東大阪・奈良で工務店による古民家再生・リノベーション、注文住宅の専門店

ただいま工事中 東大阪、藤井寺、京都、大阪、滋賀長浜

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

おかげさまで、各所で工事をさせていただいています。工事途中の様子をこちらで報告させていただきます。

 

東大阪市 木造2階建て 戸建新築

東大阪市で進んでいる、新築木造2階建て。高低差のある古い住宅地が現場です。大阪平野を見下ろせるような居場所が盛り込まれた家になります。

擁壁工事がおわりました。地盤調査などを経て基礎工事が始まりました。

 

新築のシロアリ対策の一環として、ベタ基礎の立ち上がりを一体打設しています。

詳しくは過去のブログをお読みください

 

東大阪市 木造2階建て 店舗新築(パン屋さん)

東大阪市枚岡警察の近くで、パン屋さん「GEORGE BAKARY」さんの店舗の新築工事をさせていただいています。

5月初旬、建前工事。快晴に恵まれて上棟しました! 主要構造材は、高知県檮原町(ゆすはらちょう)森林組合さんの杉、檜です。

建前工事が終わったあとは、いつものようにブルーシートで全面養生。翌日が晴れの天気予報でも急な通り雨でも柱や梁を濡らさないために必要なことです。

 

後日、上棟式を行わせていただきました。レッカー車で材木をあげて、棟上げして、雨養生をするとなるとなかなか棟上げ当日に、昔のように上棟式ができませんが、建物を濡らさないことが一番大事と考えて、最近はずっとこのような形で上棟式をさせていただいています。

 

藤井寺市 木造2階建て 戸建新築

藤井寺市の新築工事現場です。足場が取れました。外壁はモルタル掻き落とし。来月完成予定です。

 

キッチンも業者んと打ち合わせ。バーチ合板にキッチンパネルを落とし込んでいます。来月、完成見学会を予定しています。

 

京都市 木造2階建て 戸建新築

京都市での新築工事。外構工事が始まっています。建て替え前にあった庭木を極力のこしながらの工事。こちらも来月完成、お引き渡し予定です。

 

大阪市 木造2階建て 古材を使って戸建新築 NEW!

大阪市内で新築工事が始まりました!  建て替えだったので、解体工事のあとに地盤調査。

 

地盤改良工事を経て、基礎工事着工しました! 来年の年明けに竣工予定です!

 

こちらの新築工事では、昨年、京都市で解体される予定だった町屋から構造材や建具などを生け捕りして、再利用する予定になっています。

生け捕り工事あとに現場で並べられた古材。これを大阪に持ち帰りました。

 

大工さんが、高圧洗浄器で汚れを落としながら材料を再度検品。刻み直して大阪でまた家として立ち上がります。

 

 

滋賀県長浜市 民家再生

滋賀県長浜市で民家の再生工事が始まりました。大阪のご自宅のメンテナンスなどをさせていただいているお客さまが所有されている民家です。

 

水回りや、冬の寒さ対策として部分断熱改修をさせていただく予定です。8月のお盆前に竣工予定です。

 

======

今回もご精読ありがとうございました。

======

Facebook
https://www.facebook.com/teru.osk.jp/

Instagram
https://www.instagram.com/teru_kensetsu/

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -