東大阪・奈良で工務店による古民家再生・リノベーション、注文住宅の専門店

メルマガ登録で施工例PDF差し上げます!

【各国の友達に質問】IKEAのカタログはポスティングされていますか?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

先日、家に帰ってポストを開けてみるとIKEAのカタログ、放り込まれていました。

確か数年前までは店舗で無料で配っていたが、無償配布をやめて、去年はコンビニでいくらか割引チケットをつけて販売していたような気が。たまに行くIKEAに買い物にいくのでカタログあれば便利といえば便利。今年の春に中国行った時にもIKEAあったし、、、いまや世界各国にあるのは想像に難くない。でもこのカタログは国によって売っていたり、ポスティングしているのかちょっと興味が湧いて。。。facebookに英語で
「IKEAが僕ン家のポストに最新カタログを入れて行ってくれたんだけど、これって君の国でも同じやり方の宣伝方法かな?
(Ikea posted their latest catalog into my post. Is this common marketing way of ikea in your country too??)」
と聞いてみたら、ぼちぼち返事がきましたのでまとめてみました。

11954560_10204823958541405_6814934501720636446_n

===
Yes! In France we received during August

「うん、フランスでも8月にもらった」

(パリの友達/フランス人)

===

バンコクにも、IKEAはありますが〜一般的ではないですね(^^;;
お客さんは中流階級以上のタイ人か外国人ですね(^^;;

(バンコクの友達/日本人)

===

really? I don’t remember that. Maybe a light catalogue when subscribing. But here it s the full catalogue
「えー、本当?(パリに住んでいたけど)知らんかったなー。でも多分、省略したカタログじゃない、そっちのは、日本のは完全版のカタログ」

(日本在住の友達/フランス人)

===

ドイツもポスティングされてました!

(ドイツに住んでいた友達/日本人)

===

東京もポスティングされてました。丁度ソファーを探していて、まんまと購入しました。ご近所でも、IKEAの段ボールがゴミに出ていました(笑)日本では、有効な戦略のようです。

(東京在住の友達/日本人)

===

Yes we have the same in Vilnius
「うん、ヴィルニウスでも同じよ」

(リトアニアのヴィルニウス在住の友達/リトアニア人)

===

Yep「同じ」

(パリ在住の友達/フランス人)

===

Yeah it looks pretty normal to me
「あー、それってうちらにとってもめっちゃふつう」

(ロンドン在住の友達/オーストラリア人)

===

in sweden, if you order it one year I think they will keep sending you the new one

「スウェーデンだと、カタログ送付依頼したら、一年は送ってくれてたと思うんだけど」
(京都在住の友達/スウェーデン人)

 

===

Result
パリ: はい=2人
バンコク:?
ドイツ:はい=1人
東京:はい=1人
ヴィルニウス(リトアニア):はい=1人
ロンドン:?
スウェーデン:郵便

結論、世界中でこのカタログをポスティングするというマーケティング方法をしているようです。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら